レーザー治療|京都市右京区の歯医者、審美治療・予防歯科の堤洋之歯科医院

堤洋之歯科医院
  • 簡単ネット予約24時間受付中
  • 0754650505

[ 診療時間 ] 9:00~13:00 / 14:30~19:30

[ 休診日 ] 土曜午後、日曜、祝日

レーザー治療のすすめ

痛みが少なく、削る歯も最小限にできる!

当院では人にやさしい医療用レーザーを取り入れて診療しております。レーザー治療とはレーザーを患歯・患部に照射するだけで、少ない痛みで大きな効果が得られる治療です。 レーザー治療によって痛みや不快な音の少ない治療が可能になり、麻酔もほとんど使用いたしませんので安心して治療を受けていただけます。歯医者の悪いイメージである独特の「キーン」という音や「ガリガリ」をいう震動がありません。 また、1回の治療は短時間で終わり、治りも早く、治療後の痛みもほとんどありません。

様々な症状に効果を発揮!

レーザー治療は様々な治療に使用できます。
虫歯治療から審美治療まで幅広い治療が可能です。

むし歯の治療

むし歯菌に感染した悪いところだけを取り除いて、健全な部分をできるだけ残す治療ができます。
麻酔注射なしでも痛みを感じることはほとんどなく、切削音や振動もわずかです。
特に子供のむし歯や歯ぐき付近のむし歯に有効です。
※資料提供 Er:YAGレーザー臨床研究会

歯石除去(歯周病治療・予防)

歯槽膿漏など歯ぐきの病気の原因となる、歯と歯ぐきの間に付着している歯石を崩壊して、同時に細菌を駆除し歯ぐきの病気の予防と治療をします。
歯周病治療時に痛みや出血はほとんどありません。
※資料提供 Er:YAGレーザー臨床研究会

歯周病治療(歯槽膿漏)

レーザー光を照射することにより、歯肉の内面をきれいにし、歯周病細菌を死滅させ、歯ブラシを正しく使うことにより病気を回復させま す。

歯肉の切開や切除など

歯ぐきなどの悪くなっている部分を切り取ったり、切開したりする場合も痛みがほとんどなく、早くキレイになおります。

歯肉切除

小帯切除

歯ぐきの黒ずみを消す

メラニン色素の黒ずみも、数回のレーザー照射でキレイなピンク色の歯ぐきになります。

口内炎・口角炎/義歯による傷口の殺菌

すぐ痛みがやわらぎ、ほとんど1~2回の治療で完治します。 (疼痛緩和、治癒促進)

すぐ痛みがやわらぎます。

その他

上唇小帯(上唇のひだ)や舌小帯の切除も簡単にでき、入れ歯のあたりによる口の中の痛みをやわらげる事など、様々な治療ができます。

豊富なレーザー設備を完備

治療にあった最適なレーザー機器を使用しております。
2013年にエルビウムレーザーを導入いたしました。

モリタ エルビウムヤグレーザー

●水を含んだ生体組織に対する蒸散能力が高く、表層にのみ反応が起こり、熱の発生が微小なため、痛みが非常に少ないという特徴があります。

●蒸散反応が照射部の表層に限定されて行われるため、従来のレーザーに比べ透過光による組織深部への影響が少なくてすみます。またエナメル質にクラックが起こりにくく、照射野周囲の照射エネルギー密度が低いため、周囲組織への影響はほとんど有りません。

Co2レーザー

炭酸ガスを利用した気体レーザーです。
エルビウム・ヤグレーザーと同じく無音・無振動で少ない痛みであるに加え、生体に対して最も安全と言われているレーザーです。発振効率が高く高出力で、その波長が水の高吸収帯にあるため、エルビウム・ヤグレーザーに比べ生体での吸収率が高く切開・蒸散能力に優れています。

※どのレーザーで治療を行うかは、症例ごとに適切に判断させていただきますのでご安心ください。

エルビウムレーザー

当院は治療室が1階・2階にありますので、両方にレーザー治療器を設置しています。

レーザー治療のQ&A

レーザー治療ってどんなもの

Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザーは、体の水分に対する反応(蒸散能力)が高く、発熱の少ない、安全性の高いレーザーといわれています。
レーザー照射によってむし歯の部分だけを取り除いたり、歯肉の痛みを軽くし、早く治るような治癒促進効果があります。腫れている歯ぐきの治療にも効果があります

Er:YAGレーザーの治療は?

• 不快な「キイーン」という音がありません。
  • 「ガリガリ」という振動がありません。
  • 麻酔をほとんど使わず治療ができます。
  • 殺菌効果があり治療後の経過が良好です。
  • 知覚過敏症(歯がしみる)の治療にも効果的です。

どのような効果がありますか?

• むし歯の悪い部分だけを取り除くことができます。
  • 歯ぐきの中の悪い菌を殺菌できます。
  • 口内炎、アフター、義歯による痛みやキズ、腫れを早く治すことが出来ます。
  • メラニン色素沈着による歯ぐきの黒ずみを取り除き、ピンク色の歯肉にすることが出来ます。
  • 知覚過敏症(歯がしみる)の治療にも効果的です。
ドクターズファイル